辛いものも甘いものも

美少女ゲームの感想や日々感じたことを記述するブログ

マリオカート7の思い出

マリオカート7。2011年12月発売。

3DSのソフトの中ではかなり遊んだ記憶がある。

マリカWiiから遊んだ身としては、カスタムを選べたり、陸海空を運転できたりするのが衝撃的だった。

 

いつ買ったか覚えていないニンドリの攻略本には、例の最強カスタムが載せられていた。NOBUOさんが書いた?らしい攻略をしっかり頭に叩き込み、ラインを覚えた。

 

バグショートカットは、友達からかインターネット伝いだったか、もちろん知っていた。ウーフーアイランド2のバグは再現性がかなりあったから、バージョン更新が来るまで?はオンラインでもできていたと思う。確かオフラインのグランプリで、わざとスタートダッシュをミスって、中位か下位でキノコを用意してショートカットに突っ込んでいた*1

 

オンライン対戦はどのくらいしただろうか。レートをどれだけ上げたかも覚えていない。自分がプレイしていたときは、チーターや妨害はおらず、快適に走れていた。

今思うと、かなり前ゲーだったとは思う。1位スタートで抜けてしまえば、後はタイムアタックみたいな感じだっただろうか。

 

いつからか、インターネットでマリオカート7の動画を見るようになった。そのときには、もう8か8DXをプレイしていたか、時期は覚えていない。

そこで7のオンラインが色々と悲惨な状況になっているのを知った。

 

後は皆さんの知る通り、おもしろ半分で見ていたマリオカート7はいよいよオンライン終了となった。

最後の日には、例の配信者のライブを見ていた。あのとき彼はどのような雰囲気だったか。

そして今日(昨日)、その配信者が引退すると突然発表した。

 

彼はマリオカート7になったのだ。

 

発売日からオンライン終了日まで、7と向き合ってきた彼に、まずは敬意を示したい。

彼がいなければ、マリカ7のことなど記憶の底に沈んでいたと思う。昔の記憶があるからこそ、最近のオンラインの異様さがより伝わった気がする。

 

さて、彼は呪縛から逃れられたのだろうか。

 

彼は幸せになったんだと思う。逃げられない運命から逃げられるときが来て、正しい道を選んだ。7にまとわりついていた足かせがようやく今解かれたのだ。

 

私にいっときの楽しみを与えてくれたが、彼自身は楽しかったのだろうか。悩みながらも、それでも7と向き合い、7とともに逝った。

 

マリオカート7と同化したいま、私は前進しなければならない。

視聴者もまた、呪縛から開放されたのだ。もうじゅうぶん向き合ったから、次は前に歩く番だ。それぞれの道をゆく。

あのゲームから何を得たか?どんな人がこの世界にいるとわかったか?

 

彼には、幸せになってほしいと心から願っている。これだけ大変な思いをしたのだから、この先はいいことが待っているに違いない。

 

手持ちのSNSに蓋をした今、彼はどんな気持ちだろうか。長年遊んだゲームとの別れ、いや一体化。he ではなく it と呼ぶべきだろうか。

 

マリオカート7は、もうなくなったのだ。

*1:実際にはキノコなしでいけたらしい